山田孝之も唸る、新進女優・清原果耶の存在感

清原果耶
映画『デイアンドナイト』
透明感あふれる笑顔と、強い目力を併せ持つ若手女優の注目株・清原果耶。1月には俳優・山田孝之が映画プロデューサーを務める意欲作『デイアンドナイト』(1月26日公開)と、GReeeeNの楽曲「愛唄」をモチーフにした『愛唄 ー約束のナクヒトー』(1月27日公開)という2本の映画が公開される。

清原が女優デビューしたのは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」(2015年放送)の女中ふく役で、「あの美少女は誰?」と話題に。その後、映画『3月のライオン 前編/後編』(2017年公開)で、主演の神木隆之介と堂々渡り合う熱演を見せ、確かな伸びしろを感じさせた。

昨年は初主演ドラマ「透明なゆりかご」(2018年放送)で、命と向き合う看護助手役に扮し、繊細な心の揺れを表現。続く2019年も、女優としてさらにジャンプアップする1年となりそうな予感。

『デイアンドナイト』で彼女が演じるのは、児童養護施設で育った孤独感を抱える女子高生・大野奈々役。奈々が、施設で働く主人公・明石幸次(阿部進之介)と心を通わせていくが、少女のイノセントさと、大人びた魔性性を併せ持つヒロイン像に、思わずドキリとさせられる。

奈々役は、500人の中からオーディションで選ばれたが、山田は清原の演技を見て自然と涙が流れたと、後日述懐している。言わずとしれた名優・山田孝之をも唸らせた清原だが、本編のクライマックスであふれる思いを爆発させる迫真の演技には思わず息を呑む。

また、本作では大野奈々名義で、RADWIMPSの野田洋次郎がプロデュースした主題歌「気まぐれ雲」を歌い上げているので、その素晴らしい感性と美声にもご注目を。

『デイアンドナイト』
監督/藤井道人
プロデューサー/山田孝之
出演/阿部進之介、安藤政信、清原果耶、田中哲司 他
2019年1月26日(土)より全国ロードショー
https://day-and-night-movie.com/
(c)2019 「デイ アンド ナイト」製作委員会