【4779名が回答】「2022年、どんな新しい自分になりたい?」の回答1位は……。

2022年2月4日「HAPPY PLUS」のリニューアルをきっかけに、コンセプト「着替えよう。新しい『好き』と『私』に」に因んで「どんな新しい自分になりたいか」を10代~50代の女性にリサーチ。その結果、「資格取得へ向けて学びたい」「自分をアップデートしたい」といった多くの前向きな声が寄せられ、中でも1位は「自分自身を好きになる“Self Love”」が圧倒的多数に。
【4779名が回答】「2022年、どんな新しい自分になりたい?」の回答1位は……。_1_1
(c)mallika wiriyathitipirn/EyeEm/amanaimages

//「どんな新しい自分になりたいか」ランキング//

ユーザーは、世代に関わらず「自分自身を肯定したい」「内面から好きになりたい」といった、自分軸で「新しい自分」を捉えている傾向が強く、「目指すロールモデルへ自分自身を近づけたい」といった他者と自分を比較するような回答はごく少数にとどまった。

「新しい自分になるためにしたいこと」は、「美容」「ヘルスケア」「資格取得」「語学」が上位を占めている。

「美容」では、「ヘアカットやスタイルチェンジ」「スキンケア」の回答が多数。「ヘルスケア」では、「ダイエット」「筋トレ」が上位で、「食生活の改善」「ウォーキング」といった回答も。また、「語学」の中では「英語」と「韓国語」がほぼ同数の結果に。

ランキング結果
「1位」自分を好きになる
「2位」健康的な身体になりたい
「3位」美容に力を入れたい

「4位」資格取得したい
「5位」仕事を頑張りたい

//UserVoice_「自分を好きになる」とは?_//

「どんな新しい自分になりたいか」について、ランキング上位から回答をピックアップ。多くの「新しい自分」へ向けてのチャレンジメッセージをチェック。



■1位「自分を好きになる」

・「丁寧に生きて丁寧に生活をする、心身ともに美しい私になりたい」30代・会社員)
・「自立した強い私になりたいです」30代・主婦)

【4779名が回答】「2022年、どんな新しい自分になりたい?」の回答1位は……。_1_2
(c)Jon Purcell/Robert Harding/amanaimages

■2位「健康的な身体になりたい」
・「腹筋をわる!」20代・会社員)
・「朝活でヨガを取り入れたいです」30代・会社員)
・「筋トレして、疲れ知らずのかっこいい肉体を手に入れる。成し遂げる精神の強さとタフな体。強い私になりたい」40代・会社員)
・「今年はちゃんとしたウォーキングを始めたい!そのためにはまず形から」40代・主婦)


■3位「美容に力を入れたい」

・「今年は新しいコスメを使って、出会ったことのない自分を探したいです」30代・自営業)
・「ショートカットにしてみたい」50代・派遣)
・「スキンケアを一層してきれいになって自分を好きになる」30代・アルバイト)
・「ハンドケアを念入りにしたいです。30代半ばになり、手の日焼け防止や保湿、爪のケアなどに時間をかけたいと思います」30代・会社員)

■4位「資格取得したい」
・「植物療法を今年初めて習います。自分のために勉強して、素敵な自分に」30代・主婦)
・「美容やコスメが好きなので、ずっと気になっていた化粧品検定に挑戦!」30代・主婦)
・「コーチング資格の取得」40代・会社員)


■5位「仕事を頑張りたい」
・「希望の部署に異動して、より仕事を頑張りたい!」20代・会社員)
・「聴覚障害をもつ人たちのエキスパートになるぞ!」30代・会社員)
・「春から子どもが幼稚園に通うので仕事をスタート。育児と仕事どちらも楽しくこなせるような新しい自分になりたい」30代・主婦)

//UserVoice_「どんな新しい自分になりたいか」ランキング外//

ランキング外から、「新しい自分」へ向けて、独自の視点があるコメントをセレクト。気づきや変化を前向きにとらえる力のある言葉がずらり。

【4779名が回答】「2022年、どんな新しい自分になりたい?」の回答1位は……。_1_3
(c)Cavan_Images/amanaimages

・「何事にも怖がらず挑戦する1年!!」10代・学生)
「おしゃれに磨きをかけて大人の女性になる!」20代・アルバイト)
「子どもが生まれたので、お友だち作りをしたいです!」30代・主婦)
「1日1日を大切に生きる」(30代・会社員)
・「老化しない、努力をする年」50代・公務員)
「無理しないで自然に」50代・会社員)
・「コロナのせいにしないで、やりたい事をどんどんする年にしたい」40代・アルバイト)



紹介コメントは全体のごくごく一部。アンケートにご協力くださった皆様へ感謝とともに、読んでくださった皆様にとって2022年春からHAPPYな気持ちで「新しい自分へ」向かえるヒントになりますように。