資生堂発行のがん患者への美容アドバイスが詰まった「外見ケアBOOK」を知っていますか?

「外見ケアBOOK」は、特定非営利活動法人キャンサーネットジャパンと資生堂が協力して実施した、がん経験者へのアンケートをもとに、簡単でわかりやすい美容テクニックをまとめたもの。2人にひとりががんに罹患するといわれる時代、誰もが必要になる可能性のあるサポートBOOKだ。今、自身はもちろん、悩みのある周りの方へ是非シェアを。

現在、治療技術の進歩や早期発見により、就労をしながら通院しているがん患者も増加。そのため、美容上の悩みや外見の変化を意識する人も多く、「メイクでカバーしたい」といったニーズも高い。

表紙画像

がん治療の副作用などによる外見上の変化は年齢、性別を問わず、肌がデリケートに感じる、眉毛が脱毛してまばらになった、指のひび割れや手の乾燥などさまざまだという。
多くのがん治療中の方やその家族、医療関係者などがより充実した情報を手軽に活用できるように、「ライフクオリティ メイクアップ」のサイトから「外見ケアBOOK」の閲覧やダウンロードが無料で可能だ。

眉メイク、ヘアケアの方法についての説明画像

//Index//
「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく。~」
・Section 1 手指ケア
・Section 2 肌ケア
・Section 3 唇ケア
・Section 4 眉メイク
・Section 5 顔色メイク
・Section 6 ポイントメイク
・Section 7 頭皮ケア&ウィッグ


●眉メイク

眉の基本の描き方から使うコスメ、道具までを紹介。また、「治療で眉が抜けてきた」といったがん患者ならではの悩みに「パウダーで全体を描いた後、アイブロウペンシルでまばらな部分を足していく。色づかないときは、化粧下地を眉の中にもなじませパウダーを少量つける」など、実践に基づいた丁寧なアドバイスが。

●頭髪ケアとウィッグ
「頭皮が乾燥して細かいフケが出やすくなった」「ウィッグの選び方がわからない」といった、患者たちの悩みや疑問への回答はもちろん、ウィッグを購入するタイミングや装着するときに生えぎわを自然に見せる裏技のテクニックまで、一歩踏み込んだ役立つ情報も掲載。

≫Information

『外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく。~』で提供される情報以外に、個別の悩みに対応した「お悩み別メイクナビ」動画や、「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター」を始めカウンセリングが実施されている全国の店舗も紹介している。

「LAVENDER RING MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」がメセナアワード2021で優秀賞を受賞

「LAVENDER RING MAKEUP & PHOTOS WITH SMILES」がメセナアワード2021で優秀賞を受賞

がんになっても笑顔で暮らせる社会を目指し、がん患者を支援する「LAVENDER RING」の活動の一つ「MAKEUP&PHOTOS WITH SMILES」。
「新たな社会課題に対する資生堂ならではの活動。“メイクとフォトセッションを提供すること”で、人々の生きる力につなげている」と一員として評価された。
About「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」

About「資生堂 ライフクオリティー メイクアップ」

はじまりは1956年。その後、「ライフクオリティー メイクアップ」は、生まれつきのあざ、病気や治療による見た目の変化、やけどや傷跡と共に生きる人の持つ「不要な視線や質問がときに重荷になる」「もっとリラックスして人と話したい……」といった悩みに応える活動を行っている。肌に深い悩みのある人たち、一人ひとりにあったトータルメイクを提案するほか、専用商品の商品開発、外見の悩みに応える等、さまざまなサポート活動に取り組んでいる。