40代からの必読書、日本初の【閉経】の本が誕生!発売記念のオンライン無料セミナーも開催

ズバリ!「閉経」にスポットをあてた本が集英社からデビューします。

「閉経」のホントがわかる本  ~更年期の体と心がラクになる!

閉経のホントがわかる本

女性ホルモンに日本一詳しい婦人科ドクターの対馬ルリ子先生と、更年期の不調に日本一悩まされてきた美容家の吉川千明さんの共著です。おふたりは、2002年から一般女性向けに「女性ホルモン塾®」という講座を145回以上も開催。女性ホルモンを軸に、体と心の不調に対応しながらステキに生きていくための知識を学べる、人気の健康講座です。

9月4日(金)に発売される今回の本も、この「女性ホルモン塾®」の知見をもとに生まれたもの。特に「閉経」をクローズアップし、その前後を含む「更年期」という期間を、不調に負けずに元気に過ごしていくためのヒントがいっぱい詰まっています。

「閉経なんてまだまだ先の話」。そう思っているアラフォー女性はいませんか? 集英社「MyAge/OurAge」編集部で実施したアンケート調査によれば、閉経の平均年齢は50.8歳。ところが、早い人では39歳、遅い人では63歳! こんなに個人差があるのです。しかも、閉経の迎え方も千差万別。自然消滅的に月経が終わってしまう人もいれば、唐突に来なくなった人もいます。

閉経の前後の5年ずつ、合計10年間を「更年期」と呼びますが、この時期には急激に女性ホルモンが減り、その変化に揺さぶられ、心身に不調が出る人が続出! 

「閉経」のホントがわかる本は、こうした更年期のありとあらゆる不調を洗い出し、その原因や対処法を詳しく紹介。困ったときに手に取り、ページをめくればきっと助けが見つかるはず! 40歳以上の女性がずっと手元に置いておきたくなる、閉経と更年期のパーフェクトマニュアルです。

発売は9月4日(金)。

すでに書店やネット書店で絶賛予約受付中!

「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!

本体価1,700円(税別) 四六判 全256ページ

本の詳細はこちらから

そして!

この本の出版を記念して、著者のおふたりがスペシャルな【閉経】オンラインセミナーを参加費無料で開催。これから起こる体の変化に不安を抱いているあなた、今まさに不調に悩んでいるあなた、これからの人生をラクに前向きに過ごすヒントを、”日本初の【閉経】セミナー”でGETしましょう!

40代からの必読書、日本初の【閉経】の本が誕生!発売記念のオンライン無料セミナーも開催_1_2

***********************************************

女性ホルモン塾発!「閉経のホントがわかる本」出版記念 

対馬ルリ子&吉川千明の

日本初!【閉経】がわかるセミナー

 開催日:2020年9月14日(月)

開始時間:18時30分より(所要1時間予定)

YouTubeライブ配信によるオンライン開催

***********************************************

●参加費:無料。どなたでもご参加いただけます。

●参加申し込み:下記のPeatixセミナー参加申し込みページからお申し込みください。

※開催前日までに視聴用URL(YouTube)をメールでお送りします。

↓お申し込みはこちらから↓

https://peatix.com/event/1612790

●参加申し込み締め切り:9月12 日(土)17時

●セミナーに関するお問い合わせ:下記アドレス宛にメールでお願いいたします。

[集英社 女性誌企画編集部 「閉経」セミナー担当者宛て]contact@ourage.jp

  • SHARE
    この記事が気に入ったらシェアしよう!