キーワードは【女性らしい・清潔・親しみやすい】アラフォーのための婚活ファッション30選

お手本は女子アナやお天気お姉さん。Marisol ONLINE連載「アラフォーケビ子の婚活記」より、アラフォーのためのモテ服&ビューティ事情を紐解きます。

1.ファッション編
2.ビューティ編

【ファッション編】出会いの場をひとつのオケージョンと捉えて服装を選ぶべし!

服装のイメージで偏見を持たれない=好感度。「なんか良さそう」「もっと知りたい」と思わせ、内面や個性に注意が向く!そう聞くとものすごく合理的で、アドバイスも素直に受け入れることが…できるかも。

好感度のかたまり・白トップスを制服に指定

「何を着ていこう」と悩むのは意外と大きな問題。時間と労力、金銭面においても負担となることに気づいたケビ子さん。婚活ファッションのキーワード【女性らしい・清潔・親しみやすい】に加え、アラフォー的「しっかりとした」「きちんとした」「派手すぎない」という項目をクリアするのが白トップス。

女子アナやお天気お姉さんの白の着用率、確かに高いかも

以前よりルックスの衰えを自覚しているアラフォー女性にとって、白トップスのレフ板効果は偉大。カラダの泳ぐサイズ感は、華奢見えも叶えてくれる!

モテ服=ダサい、と決めつけないことも大切

無難かつ適正、そんな白トップスなら週5のおしゃれも充実するはず。1枚でトップス代わりに、もちろん羽織りとしても活躍する着回しカーデが使えます。

簡単でわかりやすい!フレアスカートで女性らしさを上乗せ

第一印象で女性らしく見えるといえばフレアスカート。ここでも、優しげに見える淡いカラーを選ぶことが重要なんだとか。

アラフォー的婚活ファッションの正解その①「白トップス×パステルボトム」

清潔感があって女性らしい、理想の黄金バランスに徹したコーディネート。バッグや靴などもパッと一目でわかるブランドではない点もプラスに働く。

モテとおしゃれは両立できる!

白×パステルカラーの第一印象は、好感度以外の何ものでもない。それに意外と、ワードローブを探せばありそうなアイテム同士のコーディネート。

風水的にも恋愛運に効くとされているピンクを投入

ややくすんだ色味なら年相応の落ち着き感にもつながる。あまりにキャピッと甘いピンクを嬉々として着てしまうと、本末転倒なので気をつけて。

アウターは【女性らしい・清潔・親しみやすい】を押さえたトレンチコート

肌寒い日はトレンチコートを羽織ればOK。「白トップス×パステルボトム」にもお似合いです。

もしも「おしゃれがわかる」男性だったら…

会う回数を重ね、そんなセンサーが働いたらカラーパンツもありかも。白トップス合わせで圧は弱めで。

快活なイエローをパンツスタイルで

スカートよりもパンツが好みなら、このバランスをお手本に。

パンツコーデもハンサムすぎないようにコントロール

合わせる小物もふんわり優しげなグレージュを。全力で男ウケに走っているようには見えない、適度な洗練度も見習いたい。

アラフォー的婚活ファッションの正解その②「コンサバ白トップス×ベーシックカラー」

可愛げを通り越したガーリーなものや、モードすぎるエッジィなデザインは封印。ほんのりコンサバ的要素を取り入れた方がやっぱりモテる!

お仕事帰りの婚活ファッションにおすすめ

制服認定を受けた白トップスに、セクシーと清潔の間を行き来するネイビーのタイトスカート。

コンサバトップスはパンツで可愛げをコントロール

「カッコいいよりも可愛い」を素直に目指しましょう。

アラフォー的婚活ファッションの正解その③「ワークパンツを女性らしく着こなす」

女性らしさとは縁遠いと思いきや、こういったカジュアルなアイテムを色っぽく着こなすのはアリなんだそう。男ゴコロって複雑。

コンサバブラウス合わせで手っ取り早く女性らしさを作る!

ワイドシルエットも腰高ならすっきり見えます。ゴージャスすぎない小物合わせも◎。

週末に欲しいリラックス感を演出

ほんのり透け感のある白トップスを有効活用。あくまで清潔感は死守!

親しみやすいカジュアルってこういうこと

ボートネックのコットントップスは徹底して白。暗色も部分使いならコントラストが強すぎず、好印象を与えます。

さわやかなデニムシャツを迎えるのも正解!

ここへ来て脱・白トップス。ボトムスはベージュで軽やかにまとめて。

支持されるのは優しげなトーンを用いたワンツーコーデ

凝らずして【女性らしい・清潔・親しみやすい】、この3点を押さえることを意識!アレ、でも思ったよりもトレンド寄りで、実践する気になったかも。

【ビューティ編】快活なポニーテールはいつだって大好物

結ぶ位置のポイントは高すぎず、低すぎず。

可憐な印象になるハーフアップもおすすめ

似合っていればショートも好き、だけれどロングヘアへの憧れは根強いご様子。そういえば女子アナやお天気お姉さんは、大抵この髪型だったりする。

メイクはピンクリップ一択!

正直メイクのことはよくわかっていない、というのが現実。でもそれとなく唇がピンクで、ツヤツヤしていると何かイイ!と思うんだそうです。

美容成分がたっぷり配合されたクレ・ド・ポー ボーテ「ルージュルミヌ 5」

うるおいに満ちた、ふっくら輝くリップを演出してくれると話題の新作リップ。肌なじみの良いコーラルピンクがアラフォー向き。

女性らしさが際立つグロスを+1

赤よりもピンク、そして淡いトーン。男性は思った以上に「ふんわりと優しい」印象を求めているのかも。

意外なことにネイルアートは好評?

細かい色やアートを工夫しているのが可愛い、との意見も。

ベージュやピンクがベースのネイルが人気

派手と華やかの線引きがありそうだけど、基本的に優しいトーンでまとめていれば大丈夫。

ほんのりメタリックな質感でピンクもアラフォー仕様に

スリーの「ネイルポリッシュ 80」は、マットな輝きも魅力。

間違いのないピンクベージュを指名!

ケビ子さんの婚活ネイルはピンクベージュだったそう。こちらはイヴ・サンローラン・ボーテの「ラ ラック クチュール 39」。
心に染み入る、アラフォー婚活女性へのエールが満載!読めば結婚できる気さえしてきます。笑いあり、涙ありのMarisol ONLINE連載「アラフォーケビ子の婚活記」より出典。
  • SHARE
    この記事が気に入ったらシェアしよう!